BLOG

  /  BLOG
  • ホームページを大幅リニューアルいたしました。 スマートフォンやタブレットの表示にも対応し、どのデバイスからも見やすいホームページとなりました。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようにお願い申し上げます。

  • こんにちは 初めての投稿となります。 ホームページリニューアルに伴い、スタイル・keiのブログをスタートする事になりました。 会社の日常などを時々更新していく予定です。   先週は、お盆明けの納品が集中していたので、忙しい日が続きましたが無事終了し、ひと段落です。 ですが、また来週から次の納期日が迫っているので引き続きSTAFF全員で頑張ります!!      

  • 5月の話になりますが、会社がお休みの土曜日にSTAFFからの提案で、練習会を開催! 次に取り組む製品が三つ巻きの工程が多く、集中的に練習したいという事で2週続けての練習会となりました。 ベテランSTAFF中心に教えあったり、ミシン担当でないSTAFFも別メニューで参加したりと各々のスキルアップ向上に繋がっています。 ②へつづく

  • 三つ巻き練習会 三つ巻きが正確に早くきれいに仕上げる三拍子そろったSTAFFの動画です。 スタイル・keiに入社して6年のベテランさんです! 手、生地の動かし方、とても勉強になります。      

  • STAFFの休憩室は仕事場の2階にあります。 お食事するスペースと、ちょっと一息するお茶するスペースがあります。 給茶機には夏メニューで冷たいスポーツドリンク(DAKARA)入荷中~ 定番はお茶、コーヒー、味噌汁です。 ちなみに先月の1番人気は味噌汁でした。 今月の1番人気が気になります^^     ★現在の求人情報・・・・中間アイロン 正社員 若干名募集中です!詳細はハローワークHPへ

  • スタイル・keiでは20年以上前より中国から技能実習生を受け入れています。 技能実習生とは日本の技術、知識を習得し母国に戻って経済発展につなげる事を目的とした制度です。 通常、3年経過後は一度母国に帰国し、再来日して残りの2年さらに技術を習得します。 そして今年5月に再来日した実習生が1名 鴻巣市役所に転入届を提出。提出後には鴻巣市からお花の引換券のプレゼント🎵 (鴻巣市は花の街としても有名なんです) とっても可愛いお花いただきました(^^♪ 実習生も大喜びでした!   現在 技能実習生は7名在籍 日本人STAFFは18名在籍しております。    

  • 9月に入り 夜はだいぶ過ごしやすくなりましたね・・・。 最近は色々と納期が迫っているので慌ただしい日が続いています。 STAFF全員で残業頑張ってます!! パートさんもフル出勤でサポートしてくれています!!                

  • 昼休憩時間に歓送迎会(ランチ会)🎵 近々、帰国する実習生と今年入社した社員・パートさんに 感謝と歓迎の意を込めてのお弁当です。 (コロナが流行してからは、お店での会食は止めてお弁当になりました。) 今回のお弁当は行田のさんぽ道さん。 とっても美味しい美味しいお弁当でした!    

  • 会社がお休みの日に合わせてボイラーの入れ替え工事がありました。 寿命年数はとっくに過ぎたボイラーではありましたが メンテナンスを社長がこまめに続けていたおかげで 約15年近く頑張ってくれました!! まだまだ頑張れそうではありますが・・・・ 壊れてしまう前に新しいボイラーに交換です。 1日がかりの作業で無事設置完了となりました。 これで安心して仕事ができます!        

  • 技能実習生1名が期間満了で帰国です。 コロナの影響で帰国できず延長延長でした。 日本が大好きなレイちゃん 好きな食べ物は、天ぷらとつけ麺だそうです。 6年間お疲れ様でした!! また会える日を楽しみにしています。              

  • ミシンの必須アイテムといえば 押えです。 押えには種類がたくさんあります。 この押えをチーフが管理しているのですが 新しく保管ケースを購入したので整理していただきました。 ついでにアイロンで使用する伸び止めテープも整理です。 おかげでとても見やすく分かりやすくなりました!! STAFFから、もっとこうしたらいいのではないか、 こうしてほしいなど声があがると他のSUTAFFの意見も聞きながら より良い形になるように進めていきます。                   

  • ASMRご存じですか!? ミシンの音がとても好きな方もいると聞いたことがあります。 ホームページのTOP動画は無音ですが実際の音をUPしたいと思います。 釦付けミシンの音あり動画です。 是非、お楽しみください!! ★現在の求人情報・・・・中間アイロン 正社員 若干名募集中です!詳細はハローワークHPへ アイロンパートさん同時募集中 詳細はお電話ください。 来年の新卒採用情報は来月中にUPします。

  • 10月1日(土)第19回こうのす花火大会が開催されました。 4年ぶりの開催です!!! 秋空に打ち上げられた15,000発の花火は圧巻。 オープニングにポケモンのドローンショーもあり見ごたえたっぷりでした! スタイル・kei もわずかながら協賛させていただいております。 年々、規模が大きくなり観覧チケットも発売されるほど人気の花火大会。 世界最大級の四尺玉の打ち上げに成功しギネス認定されたことでも有名です! 来年こそは、STAFFと一緒に見たいと思います。             

  • 先日、ディスプレイ用のトルソーを購入 カインズホームで売ってました!! スタイル・keiで製造したお洋服を定期的に 変更しながら玄関先に飾っています。 お越しになられると見れます(笑)(*^^*)        ※現在、2023年度新卒採用募集しております。 ご興味ある方は、ハローワークより詳細ご確認ください。    

  • 新しい試みで オフィスヨガ体験会を実施しました!! ヨガインストラクターをお招きして 勤務終了後 希望者の9名で一緒に初ヨガです。 肩こり、腰痛、ストレス解消、運動不足解消 集中力などを引き出すなどメリットいっぱいです! 最後の5分間は ゆったりとした音楽の中 照明をおとして呼吸法でリラックス なかなか好評だったのでリピ確定かもです(^^♪        

  • コロナの影響でオンラインとなっていたパリコレも 2年半ぶりに再開され そしてようやく通常の展示会も再開です。 2023年春夏展示会 ISSEY MIYAKE 3名のSTAFFと社長4人での訪問となりました。 今シーズンのテーマは 「A Form That Breathes 呼吸するかたち」 彫刻の形を柔らかく表現 展示会を見てSTAFFの感想 2022年4月入社 20代  担当者の方から、新しい生地などの説明がとても興味深かった。 これから作るものの生地感、仕様、デザインを見れて良い経験でした。 自分の技術が少しでも早く追いつけるよう努力したいと思います。   2021年10月入社 20代 直接、メーカー様とお会いして詳しくアイテムについて お話しを聞けることは中々ないのでいい機会に伺えて 良かったです。   2021年7月入社 30代 初めて取引先の方々と貴重な話をする機会となり とても為になりました。日頃、社内で仕事をしていると目の前の ことだけに捉われがちですが取引先あっての仕事でありまたその先の お客様あっての仕事ということを再認識しました。 今回の経験を今後の職務に活かしていきたいと思います。   みんな貴重な経験となったようで何よりです(^^♪ そして来シーズン春夏の生産もスタートしています。 さらにチームワークを深め、より良い製品作りを目指し取り組んでいきましょう!!   現在、スタイル・keiでは、2023年度新卒採用を募集中です。 ご興味ある方は、ハローワークにて詳細ご覧ください。 こちらのHPからも応募できます。 どうぞご応募お待ちしております。  

  • 今週、技能実習生1名入社しました。 日本に入国して3年。日本語はとっても上手です! 若手チーム班のアイロン担当となりました。 ミシンも出来るということなので、縫いが忙しい時は助かりますね(^^♪       現在、中間アイロン作業のパートさん募集中です。 午前・午後のみ可能 週4日~OK 詳細はハローワーク又は直接こちらにお電話ください。 お待ちしております。      

  • 2022年春、服飾系の専門学校卒業の新入社員が入社しました。 昨年は、新入社員の募集はなかったので2年ぶりの新卒採用です。 スタイル・keiでは、縫製希望で入社された方も全員アイロン作業からスタートします。 チーフが指導担当となり、アイロン・ミシンをサポートします。 アイロン作業も7カ月経過し、今月からミシンの仕事をスタートです!! 毎日、覚えた工程をメモしながら頑張っています。 インタビュー時はスカートのゴム止め作業中~      STAFFインタビュー🎵 2022年4月入社 縫うことが好きでミシンを希望して入社したので ミシンを担当することができ嬉しいです。 実際に縫うことで、今まで行っていたアイロンが重要な工程だということを 再確認しました。 バイアスでとったものやプリーツがかかったものは思うようにいかず 難しいですが、アドバイス頂きながら試行錯誤し 綺麗に仕上げることができると楽しいです。 たくさんの商品を縫いながら、技術とスピードを身に付けられるように 頑張りたいです。   これから様々な工程を覚えて、班の即戦力になってください!!! 期待してます(^^♪                  

  • 最近とっても寒いですね・・・ 本日のお昼のお弁当メニューは トマトと牛肉のすき煮 イカフライ ツナと2色ピーマンのきんぴら たまりきくらげときゅうりのパリパリサラダ 卵焼き 漬物 456kcal お値段は税込み400円 スタイル・keiでは お昼にお弁当注文できます。 国産の十六穀米のごはんでモチモチして とってもおいしいですよ (^^♪  

  • 早いもので本年も残すとこあと僅かとなりました。 今年は、スタイル・ケイのホームページをリニュアール それと同時にブログもスタートしました。 今後も近況報告、お知らせ等、発信していきます! 来年も変わることなくお付き合い下さいますよう よろしくお願い申し上げます。 なお、弊社の本年度の営業は 12月28日(水)で終了となります。 年明けは1月5日(木)より営業を開始致します。 ご迷惑をおかけしますが 何卒よろしくお願い申し上げます。 皆様もお風邪など召されぬよう ご自愛いただき、良い年をお迎えくださいませ。   (有)スタイル・ケイ        

  • 皆さま 新年あけましておめでとうございます。 スタイル・keiは、2023年 今日からスタートです。 今は納期に向けてまっしぐらです!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。      

  • 新年会という名のランチ会🍱 ここ数年はこのパターンです。 今回の仕出し弁当は、初の中華弁当~ 定番のエビチリ、青椒肉絲、鶏とカシューナッツ炒め、チャーハン・・・・ などなど盛り沢山 中国の実習生もいつもより喜んでくれました! お腹いっぱいで午後からの仕事に支障がでそうですzzzz みんな寝ないでね😅      来週からは残業週間になりそうです。 皆さん力合わせて乗り切りましょう💪 よろしくお願いします!!        

  • 福利厚生① 社員の健康改善を目的にオフィスヨガを月1で開催しています。 慢性的な運動不足 肩こり解消 ストレス解消 リフレッシュ 上質な睡眠 etc ヨガでのメリットはたくさん!! ヨガの先生に出張していただいて 2階休憩室がスタジオに早変わりです。 社員さんからパートさんまで楽しくやってます(^^♪ 今回は動きのあるメニューをリクエスト! 体がポッポッポッ🥵 とっても温まりました。。。 次月もみんなで楽しみましょうね~(^^♪

  • 最近はとっても寒いですね・・・。 ヒーターの前からなかなか動けない状況が続いています・・((´∀`)) そんな中 毎朝、駅からの電車組は、自転車で出勤です。 寒い中大変ご苦労様です!! その中のお一人に今回はインタビュー   2021年7月入社  30代 男性 👨 中途で採用頂き、メインの業務としてはミシン・アイロンになります。 可能な時にできる限り多くの業務に触れる機会を頂けるよう入社時にお願いしました。 縫製工場といっても様々な工程があり、それぞれ専任の方がいることで成り立っています。 ただ、それぞれ独立しているわけではなく、繋がっていることを意識することがとても大切だと思っています。 それぞれの苦労や難しさは身をもって体験しないとわからないことが多いです。 目の前の技術的な課題を日々乗り越えていくことは当たり前に必要ですが、プラスαで自分の持ち場以外を理解して思いやって仕事ができるようになるために、今後も機会がある限り積極的に幅広く業務に携わっていければと思っています。 また目の前のことだけでなく、中長期的には今までの自分の経験を活かしながら、この仕事を少し俯瞰して見ることで、社会に対して何を提案できるか、どういうサービス展開が現実的にできるかなど考え、新しい視点での発信・挑戦もしていきたいと思っています。     インタビュー読んでいただいて分かると思いますが 何事にも意欲的なんです!! そして色んな意見を出すだけではなく行動してくれる頼もしい社員さんです! 今後もさらに活躍してくれることでしょう😄      

  • 生地大量入荷です!! ドライバーさんだけではとても重たい生地で・・・・(;´Д`) 急遽、メンズ3名応援です。 明日の腰の状態が心配です😅   荷受場が半分埋まってしまいました! そしてこの原反が、素晴らしい製品に生まれ変ります(^^♪  

  • 都内某所でセミナーです! 先週は暖かい日が何日か続きましたが、この日は気温が下がり真冬の寒さ!! 薄手のコートというわけにはいきませんでした🥶 全国の同じ縫製会社の皆さん、メーカー様とお会いするのもお久しぶり 午後からのセミナーだったので睡魔との戦いになるのでは・・・・と心配でした。 が、4時間のセミナーは、とても内容の濃いもので眠くなることもなく しっかり頭に叩き込んできました!!! 会社にとっての改善点・課題点などなど再認識できたセミナーでした。 講師は、多方面でご活躍の麻野進先生でした(^^♪ https://partenairejapan.co.jp/                

  • スタイル・keiのある鴻巣は、ひな人形で有名なまちです。 約380年の歴史があるといわれています。 鴻巣では、まちを明るく元気にすることを目的とし 毎年「鴻巣びっくりひな祭り」を開催 19回目となる今回は日本一高いピラミッドひな壇です!!😲 展示場所は、JR鴻巣駅 東口 エルミ鴻巣 1階セントラルコート   3月3日まで開催中です🎎 ☆会場では、ピラミッドひな壇が出来上がるまでの工程をモニターで見れます(^^♪  

  • こんにちは 少しづつ暖かくなってきました(^^♪ 春はすぐそこまで来てますね🌸 ところで現在パリでは 2023秋冬パリコレクションが開催されています。 弊社が作った製品も発表される予定です!!😊 3月3日(金)日本時間 21:00 ISEEY MIYAKE https://www.isseymiyake.com/ja/ どうぞ皆さんお楽しみに~🎵        

  • お休み前に全員で追い込みです! 栄養ドリンク飲んで乗り切りましょう~✊ 土日は楽しい休日を過ごしてください(^^♪ね

  • 設立当初から、STAFFの皆さんには 勤務中、エプロン&三角巾をお願いしてきました。     この度・・・脱三角巾 (笑) することなりました! 業務の遂行に支障はないとの結論に至り 50数年続いた規定を改定しました。 今まで、三角巾をすることで 仕事だ!頑張るぞ~!etc そんな思いもありましたが・・・ これからはエプロン着用で仕事モードに変わります😊 つづく  

  • 今月より、勤務時はエプロン着用のみとなり 数日経過しました。 初日は、今まであったものがないのは何となく違和感ありましたが もうすでに違和感は全く感じませんね😊 ピース✌してくれました💛 三角巾はずしただけで、社内が若返った気がします😊 次は何を脱するか検討中です!!

  • 納品ラッシュの為、出来立てほやほやの製品を スタイル号🚙で納品です!   ハンガー車仕様になっているので、緊急の場合でも すぐ出発できる優れもの!!     お天気も良くてドライブ日和(^^♪ 無事納品完了です!!  

  • 10数年頑張ってくれたロックミシン(お疲れ様でした)   新しいピッカピカのロックミシンと選手交代です!!   (2023年は、色んな物の価格が上昇↗↗ミシンも同じです・・・・😱) 新しいミシンを入れ替えてますます良い製品作りしていきます!!   お知らせ *現在、定員人数に達している為、求人募集はしておりません。 募集の際は、こちらのブログとハローワークにて募集いたします。        

  • 最近、キャラメルコーンを常備しています! 美味しいので買いだめしているわけではなく😅 あらいぐまの捕獲用です・・。 (あらいぐまはキャラメルコーンが大好き) 鴻巣市内で毎日、10匹ほど捕獲されると聞きました 野生化したあらいぐまは農作物への被害が問題視されている為 箱罠を仕掛けています(鴻巣市で無料で設置・駆除してくれます) 夜行性なので、夕方、キャラメルコーンを罠に仕掛けると 朝、しっかり罠に!!😱   そして次の日も・・・😱 2023年2匹目です。 カウントしていきます!!

  • スタイル・keiからほど近くの元荒川沿いに 2.5km 500本の桜並木が続きます🌸   仕事帰りにお花見もできちゃう環境です(^^♪ 是非、一度 吹上さくら🌸見に来てくださいね  

  • 今年もこの時期がやって来ました~ ISEEY MIYAKE 23/24秋冬展示会 今回の展示会は人数制限なく来場できるということで ミシンSTAFFと4月から入社の新入社員も一緒です!! 私たちも、展示会ではメーカー様と直接会って色んなお話できる貴重な時間✨ パリコレの配信で見て気になった製品を見つけたSTAFFは大喜び(^^♪ そして これからスタイルで手掛ける製品を実際に目で見て触れ 早くも頭の中は夏を通り越して秋冬です🍂 皆さん一日お疲れ様でした!     ISEEY MIYAKE 本社にて                  

  • 先日の展示会には スタイル・kei 会長も一緒でした 全身ISEEY MIYAKEコーデのおしゃれな85歳です(^^♪ (写真撮っておけばよかったwww) たまたまその日はお誕生日だった 会長👨に とても素敵なお誕生日プレゼントいただきました!! 頂いたプレゼントはこちら↓↓   中身はお寿司 とってもキュートなお寿司 木箱に詰められたお寿司はプリーツを使ってできてます おしゃれな会長にぴったりなプレゼント🎁 お気遣いありがとうございました💛💛

  • アイロン台入荷しました~ STAFFの皆さんもおまちかねです!! いつも大変お世話になっている 長谷川ミシン商会の長谷川さん👨に、設置していただきます~ スタイル・kei のミシン・アイロンなど 全て長谷川ミシン商会さんから購入しています! アフタフォローも完璧! お人柄も完璧です! アイロン台設置完了~✨ メーカー:大阪電機工業 機種名:P5-32 ペダルで高さ調節も思いのまま 馬を手前に引くと、吸引が平から馬に切り替わる!優れもの!! これで仕事がさらにはかどりそうです(^^♪ そして今までのアイロン台は改めてメンテナンス後 復活します!  

  • 4月 スタイル・keiにも ピッカピカの新入社員!! 今年は男性です✨ 徐々に男性比率が増えてます↗↗ 初日の午前中は 就業規則から基本的な用語などをレクチャー その後はいよいよ業務スタート🔰 同性の先輩社員が担当について細かなサポートしてもらいます! 最初はゆっくりでいいので確実に一つ一つ覚えていって下さいね(^^♪

  • ミシン・アイロンメンバー 班ごとに ミーティングという名の食事会です(^^♪ チーフ率いるA班   Z世代率いるB班   (チョイスするメニューに世代を感じます😊💦) 勤務中は黙々と仕事に取り組んでいますが 久しぶりにマスク外して大いに盛り上がったようです🎵 次回は全員でミーティングしましょうね!!    

  • STAFFの駐車場増設整備スタート! 通勤にマイカーでのSTAFFが多く 駐車場が手狭になっていました・・・ その為、プレハブの物置小屋を撤去し 駐車スペース確保(*^▽^*) 余裕で3台置けました🚙🚙🚙 新しくコンパクトな物置小屋も新たに設置です! 次は駐輪場かな・・・・・💦💦 自転車通勤の方も増えてますので・・(笑) これは要検討です😅  

  • スタイル・kei のGWは5日間 お天気も良く☀ 絶好の行楽日和となりました!! 毎年、GW前は国内の納品が慌ただしいのですが 今年は比較的スムーズに作業は進み 気分的にいつもよりゆっくり休養する事ができました😊 スタイル・kei 社長のGWは・・・・京都へ✈ 立ち寄った場所は 京都の中心部(京都市中京区) ISEEY MIYAKEの店舗 築132年の古い蔵をリノベーション 一見お店とは思えませんね! 中は・・撮影NGですが 美術館のようなお店です✨ https://www.isseymiyake.com/blogs/kyotokura スタイル・kei が手掛けた製品も数点並んでいたようです 是非、京都にお出かけの際にはお立ち寄りください🎵   さーーー今日からまた気を引き締めていきましょう!! すでに秋冬シリーズSTARTしてます! お陰様でスケジュールつめつめです(^^♪   ☆求人について☆ 現在、縫製、アイロン、検品 全ての部門 定員に達している為、求人の募集はしておりません 募集の際にはこちらのHPで随時お知らせします      

  • 今日は朝から、みんなで一仕事です!! 昨夜から社長が、せっせと下準備 朝のミーティング後 いよいよ 作業台の上にひいたアクリル板をひっくり返します 完成動画はこちらから↓↓↓ 完璧✨✨ これで今までよりスムーズにお仕事できそうです!

  • 空港に来てます✈ 成田空港第3ターミナル 今回は、技能実習生 1名 一時帰国です ミシン担当のりんちゃんは中国にいる娘の誕生日に合わせて 5年ぶりの帰国となりました! 娘ちゃんはまだ小学生 ママに会えるのを楽しみにしてます🎵 短い時間だけど家族団らん楽しんで来てね~   1か月後また空港で会いましょう(^^)/~~~ 首をながーーーーーーくして待ってます😊

  • 保育園問題ですが・・・。 鴻巣市の保育園は比較的、希望通り入所出来るようです(^^♪ そのおかげで、お仕事スタートさせたパートママさんがいます! しばらくは慣れない環境で 大変かとは思いますが全力でサポートしていきます!! 小さなお子さんは急な発熱など予期せぬことが起こりがち・・💦 そんな緊急時は、みんなでカバーします💪💪 働きやすい環境づくり みんなで目指していきましょう!   ☆求人について☆ 現在、縫製、アイロン、検品 全ての部門 定員に達している為、求人の募集はしておりません 募集の際にはこちらのHPで随時お知らせします          

  • 40数年動いてくれた自動ドア とうとう限界・・・💦 突然動かなくなってしまいました😱 ドアガラス部分は存続できるということで モーター部分のみ新しく交換しました 1時間程度で工事完了 これからは 非接触センサー 手をかざすとドアが開きます✋ 音も静かでなめらかな開閉 (今までと大違いです!) これで スタイル・kei の出入り口は 完璧です✨✨   ☆求人について☆ 現在、縫製、アイロン、検品 全ての部門 定員に達している為、求人の募集はしておりません 募集の際にはこちらのHPで随時お知らせします  

  • STAFFさんがお家に咲いた 紫陽花 持ってきてくれました!! 玄関が一気に 華やかになりました ありがとうございます💓   ☆求人について☆ 現在、縫製、アイロン、検品 全ての部門 定員に達している為、求人の募集はしておりません 募集の際にはこちらのHPで随時お知らせします

  • 先月からスタートしたのですが 皆勤賞&お誕生日の方に お弁当券プレゼント!! 好きなメニューを選べます 本日のメニューは🍱 ローストビーフ・さばの照り焼き 美味しいお弁当屋さんなので どのメニューチョイスしても外れ無しです! 6月はお誕生日の STAFFが多いので お弁当注文率増えますね↗↗(#^.^#)   ☆求人について☆ 現在、縫製、アイロン、検品 全ての部門 定員に達している為、求人の募集はしておりません 募集の際にはこちらのHPで随時お知らせします

  • 先週 一時帰国中の実習生をお迎えに行って来ました 19:00着✈ 元気チャージして帰ってきました~😊 残り1年日本で頑張ってくれることでしょう おかえり~りんちゃん!!  

  • 今回は完全帰国です 約5年頑張ってくれた 技能実習生2名です 謝謝(^^♪ そんな二人にSTAFFからお手紙預かりました! 確かに渡しましたよ~😊 (二人共とっても喜んでました!!) 日本人STAFFと実習生の関係も良好です お互い助け合い、教え合いの毎日です 今後、技能実習制度は廃止され新制度に 移行されるようです そしてさらに外国人労働者が増え続けるでしょう 一緒に働く仲間として受け入れることが大切だと思います 明るい未来につながる制度になってほしいと 願うばかりです!!          

  • この度、満65歳定年のチーフ👩さん 勤続10年となる👩さん 4月入社の新入社員👨くん パート入社👩さん 4名のお祝い&懇親会 席はSTAFFお手製のくじ引きです!!   進行は👨君が 快く引き受けてくれました 完璧です!!👏👏 次回も 是非進行お願いします!! 楽しい時間はあっという間です! 次回、またお楽しみに~🎵              

  • スタイル・keiが技能実習生を 受け入れ始めてかれこれ20数年 実習生が半数以上占めている時代に入社された Nチーフ👩 現在は、ほぼ日本人STAFF いろんな時代をスタイル・keiと一緒に 歩んできたお一人です!   2005年入社 Nチーフ この度、定年退職となりました。 47歳の時に前社長様からお電話を頂き入社することができました! 最初は研修生のお世話を中心にお仕事をさせていただいておりました。 気がつけばあれから18年あっという間の定年です。 今では服飾系の学校を卒業した若者に囲まれ 親子以上の年の差ですが、みんな仲良く、頼りにしてくれ、、、?(笑) 楽しくお仕事をさせてもらってます。 現在は再雇用させていただき現社長様には感謝の気持ちでいっぱいです~! これからは、後輩たちに私の技術を上手く伝授していけたらと思っていますので 今しばらくよろしく

  • 先日、入国3年目になる実習生の 筆記&実技試験がありました 筆記は縫製に係る用語や生地の素材について もちろん全て日本語😅 実技はワンピース1枚制限時間内に縫い上げます 試験管の先生が👀を光らせているので 全く気が抜けません💦💦 何十回と試験に立ち会っていますが 見ているだけのこちらも 毎回緊張・・・ 合格者はその後2年間実習が継続できます スタイル・kei の実習生は この試験で不合格者はゼロです! 二人とも合格でありますように!!!  

  • 先週、関東地方も梅雨明けです!! 暑い暑い夏に突入~ 暑さで有名な熊谷にほど近い 鴻巣市も かなりの暑さです💦💦😅 エアコン&扇風機 フル稼働です!! STAFFも 2023年秋冬物 フルパワーで生産中です!! そんな中 スタイル・kei の会社 屋根の塗り替えお願いしました! 暑い中大変ご苦労様です☀m(__)m☀    

  • 昨年夏に入社した👩さん 検品・納品(まとめ)班の担当です この1年は 主に検品作業をしていましたが 最近は ホールミシン習得中です 先輩に教えてもらいながら 慎重に作業を進めてます!!😊     ☆求人について☆ 現在、縫製、アイロン、検品 全ての部門 定員に達している為、求人の募集はしておりません 募集の際にはこちらのHPで随時お知らせします                

  • スタイル・kei 🏡 とうとう 住宅に囲まれてしまいました(笑) *スタイル・kei から見た風景 通りから 見・見えない💦💦 通りから向かって左側 通りから向かって右側 細い道なので ちょっと見過ごしたら・・・分からない😱 でも、よーーーーく見れば分かります👀 スタイル・kei お越しの際には お気を付けてお越しください。。。  

  • 先日、上海から仕事で来日した👩ちゃん 娘ちゃんも一緒です 20数年前、初めて受け入れた実習生の1期生です!! 現在は中国で自分の会社を立ち上げて大成功しています! コロナが落ち着き、久しぶりの来日で お食事しながら お仕事の話 中国の現在の経済状況など 情報交換ができた貴重な時間となりました😊   しかし、👩ちゃんの日本語は完璧!! 今度は是非、会社まで遊びに来てください!!      

  • 募集職種 CAD/CAMオペレーター&生産管理 (2024/4月入社予定)   服飾系の学校で勉強された事のある方 CAD/CAM 勉強されたことのある方又は経験者 基礎的なPC操作出来る方   ☆2024年3月卒業見込みの方  ☆既卒者OK!*卒業後3~5年以内 ☆中途の方OK! 1名 募集します!! *今回はミシン・アイロン・納品部門での募集はありません *欠員がでた際には随時HPで募集します   仕事内容 メーカー様から送られたデーターをもとに パソコン(CAD/CAM)を使用してデーターを入力し ブレーディング(型紙修正)・マーキング(型紙加工)・カッティング(裁断補助) その他、生産管理(納期管理・雑務)幅広く習得していただきます。   求める人物像 一般的なビジネスマナー(挨拶・電話応対・メール) 自ら考え、積極的に行動出来る方を希望します   詳細につきましてはハローワークご確認お願い致します! *ハローワークの募集には新卒採用のみ掲載されていますが 既卒・中途の方も対象となっておりますので検討されている方は HPの採用情報からメール又は直接お電話ください お待ちしております!      

  • まだまだ暑い日が続くものの 暦の上では9月は秋🍂 会社の中はというと・・秋冬製造最終段階です 時々、残業もありつつ 順調に作業は進んでいる状況です😊 会社内で最近変わった事といえば・・ エプロンに全員がネームプレート(名札)をつ付けることに! 班が違うと、なかなか名前が覚えられない事案が(笑) 毎日一緒に働く仲間の名前は覚えないとですね! 午後休憩の合間に 撮らせて いただきました~   今後はネームプレートがあるので 名前はバッチリです✌✌✌                

  • 今回は一時帰国のマオちゃん&完全帰国のファンちゃん お見送り✈ 成田空港 春秋航空 国際線の第三ターミナルは離れていて ちょっと不便です😅 徒歩ではかなり遠い💦💦 シャトルバスもあるのですが・・ その停留所に行くまでが・・また遠い😱 LCC便の位置が離れているのは 仕方ないにしても せめて、動く歩道にしてほしいです! では1か月後待ってます(^^♪  

  • 小規模事業者持続化補助金 通称 持続化補助金・・・とは 経営を見直し、持続的な経営に向けて経営計画を作成 生産向上の取り組みを支援する国の制度です この助成金申請にあたり、今後の経営の見直しを計ります! しかしながら 申請の書類作成にあたって単独での作成は皆無ということで 鴻巣市商工会さまから 専門のアドバイザーご紹介いただきました👨 経営計画書を作成することで 自社の現状を把握し 進むべき方向を明確にすることで 目標を達成することに繋がる 会社としてメリットしかありませんね! 大企業では当たり前の事でも 中小企業では実行に移せていないのが現状のようです まずは全力で頑張ります!!ですが・・ ようやく申請に辿り着いたとしても採択されるには ハードルは高いようですが・・💦💦😅 結果はどうであれ やるだけやってみようと思います😊 ☆今回の申請にあたり鴻巣市商工会さまには 大変大変お世話になりました この場を借りて御礼申し上げます! ありがとうございました!!!              

  • ISSEY MIYAKE 2024春夏コレクション 9月29日(金) 20:00(日本時間) ISSEY MIYAKE インスタグラムの公式アカウント ライブ配信されます! ISSEY MIYAKE公式HP https://www.isseymiyake.com/#section0 ISSEY MIYAKE公式インスタグラム https://www.instagram.com/isseymiyakeofficial/  

  • 今週末、10月7日(土) こうのす花火大会です!! スタイル・kei  も お気持ち・・協賛しております🎆   ラストの鳳乱舞(おおとりらんぶ) 四尺玉は必見です!! こうのす フラワーラジオ FM76.7MHz実況生放送

  • 58th FISMA TOKYO  東京ファッション産業機器展 2023.10.4 東京ビックサイト西3ホールで 開催されている展示会へ 社長とチーフが行ってきました 最新の機器を実際に目でみて体感できるのは展示会ならではです!! そして 出店されているブース(PFAFF)には 常日頃お世話になっている (有)長谷川ミシン商会の長谷川さんもいらっしゃいました😊 JUKI 電子鳩目穴かがりソーイングシステム(総合糸切り付き) Tチーフが実際体験!   Tチーフの感想👨 国内外の最新のミシン機器等を体験させて頂きました。 平ミシンについては熟練した技術がなくても生地を選ばず きれいに縫えるよう作られた画期的なものに出会いました。 また平ミシン以外の機器も よりシステマティックに誰でも正確に扱えるよう考えられているものばかりでした。 とても良い経験となりました。   近い将来 どのミシンがスタイル・kei にやってくるのか楽しみです(^^♪

  • 一時帰国していたマオちゃんが帰国! そして 新しく入社のウエンちゃんが入国です! 成田空港 第三ターミナル 19時到着便✈     寮に着くのはかなり遅くなりそうです💦💦 先輩実習生が手料理作って待っているそうなので 急いで帰ります💨    

  • 中途採用の募集となります!! ☆ミシン経験者 1名・・・増員(業務拡張の為) (工業用ミシンの経験3年以上) ☆縫製途中の中間アイロン 1名・・・欠員(技能実習生帰国の為) (服飾の勉強したことのある方又は経験者)   正社員での募集です *入社日は相談に応じます *給与は経験・能力により決定させていただきます   服飾系の勉強された事のある方 ファッションに興味ある方 ISSEY MIYAKEが好きな方 私達と一緒に服をつくりませんか(^^♪   家事・育児と両立できるようにサポートします。 現在20代から60代までの男女が在籍👨👩 ご応募お待ちしております。 詳細はハローワークにてご確認下さい。 *掲載は10/25頃になります *応募はHPからも可能です!!    

  • 先日、弊社社長の付き添いで ISSEYMIYAKEさんの2024ssの展示会に 同行させて頂きました! 今回のシーズンテーマは 「Grasping the Formless〜見えない形が見えるまで〜」 というテーマでした。   ISSEY MIYAKE公式 HP https://www.isseymiyake.com/#section0   ついこの間、パリコレにて発表のあった コレクションがずらりと並んでおり 天井からはパリコレ同様に "和紙"にプリーツを入れて出来た インスタレーションが吊るされていて とても見応えのある 空間となっていました。 コレクションの中には 生地に和紙織り込んだ製品も多数あり これまでにない新しい質感が すごく魅力的でした!もちろん ちゃんと仕事もして参りました!笑 棚物製品を含め 年明けから春頃にかけて 弊社で担当することになりそうな製品を ご担当者の方にレクチャー頂き おおよそ半年間の全体的な スケジュールの確認とすり合わせを行いました。 前回もそうでしたが 先方のご担当方々のモノづくりに対する姿勢を目の当たりにすると 日々の自分の仕事に対する姿勢を 見直すきっかけ良い刺激となります。 今回も有意義な時間となりました!     PS ↑↑のブログは縫製班のTチーフ👨が担当しました 今後もお手伝いいただけるので 縫製場の様子など また違った目線でブログ更新予定です!! お楽しみに~      

  • 上海からお客様です!! 技能実習生 第一期生✨✨の 明ちゃんが会社に遊びに来てくれました スタイル・kei が 初めて中国から受け入れた実習生です!!! な・なんと23年ぶり!! 現在は上海で生地のバイヤーとして大活躍中 日本と中国を飛び回っています✈ 昔も今も変わらず元気いっぱいの彼女 ウチの会社をずっと大好きでいてくれることが とても嬉しいです💛 当時、一番面倒を見ていた現会長(85歳)も 再会に大感激です! PS

  • 「パートナーシップ構築宣言」とは 企業規模の大小に関わらず 企業が「発注者」の立場で自社の取引方針を宣言する取組です と、いうことでこの度スタイル・keiは 「サプライチェーン全体の共存共栄と新たな連携」 「振興基準の遵守」に重点的に取り組むことを宣言します! パートナーシップ構築宣言します✋   現在スタイル・keiでは 経験者の縫製メンバー募集中です!! もの作りが大好きなSTAFF達と一緒に働きませんか👨👩 男女仲良く活躍中です😊 詳細はハローワークよりご確認下さい

  • 鴻巣市商工会主催 優良従業員表彰式✨に出席してきました 社業の発展に尽力された従業員の功績を称える式典です スタイル・kei  から 勤続18年のお二人を推薦させていただきました!! 優良従業員表彰者審査会の最終審査を経て 見事 永年勤続賞 受賞!!👏👏   長年の功績に心より感謝しお祝い申し上げます!        

  • 表彰式当日は STAFF全員にお祝い弁当      みんなで受賞をお祝いです(^^♪ ボリューム満点の中華弁当 美味しかったです😊

  • 今回の優良従業員表彰式に出席された お二人からメッセージいただきました✨   今年は定年退職、再雇用と私にとって大きな転機がありました。 そして今日、永年勤続賞、という光栄な賞をいただき本当に有り難うございました。 今後の励みになります! Nチーフ   入社して18年、この度は永年勤続賞という賞を頂き光栄に思います! そして永年にわたりお仕事をさせて頂いたことに感謝します! これからも若い社員と共にアイデアを出し合いながら この仕事を続けて行けたらと思います! これからもよろしくお願いします!! 今日はお疲れさまでしたありがとうございます(*^_^*) Jチーフ   今後とも健康には十分にご留意をいただき わが社の益々の発展の為 ご精進くださるよう期待しております 誠に、おめでとうございます✨✨    

  • 11月最後の土曜は出勤日! 当社のお仕事はミシンと共にアイロンの割合もかなり多めです 本日はミシン担当者もアイロンに回って一斉に作業進めます   スタイル・keiでは ミシン担当者も入社時は全員アイロンをマスターします なのでどんなアイロンも全員完璧!! 外は寒いですが中は熱気でポカポカです~😊   現在のスタイル・kei  STAFF20名 技能実習生5名 計25名 高い技術持ったSTAFFが日々、世界に向けて製品製造中です!!  

  • 12月に入り少しずつ寒くなってきた埼玉です・・。 さて、先日 メーカー様からお声がけいただき 宮城のプリーツ工場へお邪魔させていただくことに スタイル・kei から3人での参加です 新幹線で1時間半🚅 宮城県 白石蔵王駅に到着です   今回参加したSTAFF 勤続8年 スタイル・kei の中枢を担う大事なポジションのKさんです👩 工場見学を終えての感想はこちら↓ ↓ ↓   初めてポリテックスさんへ視察へ行かせていただきました。 お邪魔した工場様は、建物は5年と新しくきれいで 社内全体が明るい印象。 各エリアの出入り口に置かれている粘着性のマットの効果か 廊下に糸屑がほとんどありませんでした。 プリーツ加工作業は想像していたものとは違い 2人がかりでの作業であり手と時間がかかることを 知りました。 お仕事の様子は、みなさん丁寧にやっていて穏やかな印象です。 アイロンやしつけの仕方や使っている小物など 参考になるものが多くて勉強になりました。 貴重な機会を頂けてよかったです。   他社様の職場に踏み入れることで 働く様子など肌で感じ これからどのように自社を伸ばしていくべきか 考える良いきっかけになりましたね!!😊   PS 白石蔵王駅近くで食べた温麺(うーめん)が 美味しかった!そうです(^^♪ Kさん👩より   お疲れ様でした!!        

  • 技能実習生のみんちゃん帰国です 3年間頑張ってくれました ありがとう(^^♪ まだ20代!!若い!! みんちゃんは またいつか日本に戻って来たいそうです😊 これからも頑張ってね~応援してます!! 成田空港はクリスマス一色でした😊🎄      

  • 年末納品ラッシュです この時期 マトメ班(ネーム付け・釦付け・糸切り・検品

  • 勤務終了17:30後 今日は実習生と 食事会です~ 寒いので あったかーい🍜食べることにしました! 吹上駅近くにある 麺処かのう 仕事終わりの🍺と🍜は格別です😊 とっても楽しい食事会でした! 次回はSTAFFと実習生と来ようと思います! 年内のお仕事もあと3日 最後まで体調万全で頑張りましょう!! PS・・海老味噌らーめん&水餃子お勧めです😊        

  • 12月27日(水) 本日も営業しております チーフ&サブチーフ サンプル制作に入る前の打ち合わせ中 こちらは年明け早々の納期に向けて進行中~ アイロンも大忙し 納品班も年内最後の出荷に向けて ラストスパートです!!!!    

  • 2023年12月28日 スタイル・kei 仕事納めです 本年も皆様には格別なご配慮を賜り 心より感謝いたします。 今後とも、より一層尽力してまいりますので 何卒よろしくお願い申し上げます。   年内営業 2023年12月28日(木)17:30まで (12/29~1/4は、休業とさせていただきます) 年始営業 2024年1月5日(金)8:30より   皆様 どうぞ良いお年をお迎えください😊 Chúc mừng năm mới !😊 祝你过个好年😊  

  • スタイル・kei 1月5日仕事始めでした!! 例年年明けは納品ラッシュ💨 さてさて 職場の様子はというと・・・(^^♪          皆さん元気に出勤してます(^^♪ 本年もスタイル・keiをどうぞよろしくお願い致します。  

  • ようやく搬入日まで漕ぎつけました!! 昨年秋頃から新しいプロッター導入に向けて 動いておりました~(補助金も採択され💮) GRAPHTEC 縦型カッティングプロッター CE7000-130AP   一回り大きくなり 以前よりもスムーズな動き🎶 PC&ソフトも新しくなりました~ 社長もご満悦😊😊 年明け早々 最新設備導入で 幸先のよい始まりになりました!!!

  • サンプル月間になりそうです まずは手分けして サンプル取り掛かります 量産の進行と 大量のサンプル しばらく慌ただしい日が続きそうです・・・。      

  • 生地入荷😄 大量です!!   そして かなりの重量なんです💦💦 ご苦労様です!!  

  • スタイル・keiは JR高崎線 吹上駅 南口下車 徒歩13分の場所にあります🏠 遠くもなく近くもない場所です(笑) と、いうことで 希望者には駅から会社まで 自転車を貸与 さらに駐輪場は会社契約なので 楽々🚴通勤できます!! さらにさらに ちょっとした修理もこなします!!   さすがにパンク修理は自転車屋さんに お願いします・・😅😊    

  • 今日はとてもSPECIALなお客様が お見えになりました✨✨ 記念品までいただきました!!! このお話はまた後日 SPECIALブログでご報告いたします!! お楽しみに🎶  

  • 先日 表参道ヒルズ近くにある アパレルメーカー展示会に社長が招待され青山へ 平日でも海外観光客が多いですね! そしてお仕事は・・ これからさらに忙しくなりそうです😊😊  

  • 今回のSTAFFインタビューは・・ パートさんから正社員になったIさんです アイロン中心にロックミシンまで担当 小さなお子さんを育てながら フルタイムで働くパワフルママさんです✨✨ 仕事に対してとても前向き 毎日の復習は欠かさない努力家さんです✨✨   STAFFインタビュー  2023年入社 アイロン担当 Iさん 第一子の出産により今まで通り都内で働くことが厳しく 近場でアパレルの仕事を探していたところ スタイル・Keiのホームページを見つけ 昨年の5月に入社致しました。 初めて社会人になってからずっと 仕様書作製の仕事をしていたので工場勤務は初めてでとても緊張しておりましたが、 先輩方が教えてくださるので安心です。 1歳8ヶ月になる息子ですが 保育園から風邪を貰ってきたり その風邪が私に移り体調不良になったり 急に熱が出たり

  • 2024年スタートして早2カ月がたとうとしています そんな中 スタイル・kei に新入社員入社です✨👨 (年々メンズ率上昇中↗↗) JAPANメンバーがどんどん増えてます😊 ☆コロナ前は日本人&外国人実習生、半々くらいでした ☆現在は26名中4名が実習生です 20代・・5名 30代・・7名 40代・・5名 50代・・7名 60代・・2名 年代別にしてみました↑ ↑ ↑ 😊   ~お知らせ~ 現在、スタイル・kei では アイロン専門のパートさん&正社員募集しております 1日4h以上~ 詳細は一度お電話ください!    

  • パリのシャトレ座 3月3日(現地時間) 2024年秋冬コレクション発表されました イッセイミヤケ公式HP https://www.isseymiyake.com/#section0 Instagramで生配信されていましたよ✨✨ ~「四角」を軸に豊かなデザインのハーモニー~ スタイル・Keiもお手伝いさせて頂けて嬉しい限りです😊  

  • 仕事スタート時間は 8:30~ですが・・ 8:00には出勤してミシン&アイロンの練習をしているSTAFF 練習用に裁断したシャツを 縫い上げます 朝のちょっとした時間を有効活用 1人ではなくみんなで話しあい チーフからアドバイス受けながら 進めています スタイル・kei の朝活の様子でした😊   ~お知らせ~ 現在、スタイル・kei では アイロン専門のパートさん&正社員募集しております 1日4h以上~ 詳細はハローワーク又はお電話ください!  

  • 実は・・・2月上旬 鴻巣市の並木市長様がお見えになりました✨✨ (2月2日ブログ SPECIALなお客様) 鴻巣市の広報 3月号 かがやき 市長のまち探検 vol 3 のコーナーに スタイル・kei が登場することに~ (こうのす かがやき 3月号 こちらから ↓↓↓) https://www.city.kounosu.saitama.jp/site/koho/22185.html 鴻巣市には3200を超える事業所があるのですが その中からお声をかけていただきました! 選んでいただいてありがとうございます✨✨ 当日は 社内見学 STAFF数人との懇談会あり 記念撮影&記念品贈呈 と、盛沢山な内容で 市長様との楽しい時間はあっという間でした😊!!   つづく          

  • 風がとっても強い鴻巣です! そんな風の強い中 自転車通勤のSTAFFが お庭に咲いた水仙🌼持って来てくれました とっても可愛い黄色のスイセンです お花があるだけで癒されます。。(*´▽`*)    

  • 鴻巣市の広報 3月号 かがやき スタイル・kei 紹介されています✨✨ (こうのす かがやき 3月号 こちらから ↓↓↓) https://www.city.kounosu.saitama.jp/site/koho/22185.html (8ページに掲載) 鴻巣市 並木市長様を迎え 会社説明&見学の後は 2階休憩室にて 社員交えての懇談会 初めはみんな緊張していましたが 並木市長の笑顔😊😊と楽しい会話で 盛り上げていただきました 記念にいただいた 鴻巣市のマスコットキャラクター ひなちゃんのぬいぐるみ スタイル・kei の玄関に飾らせていただいてます✨✨                    

  • 昨年3月、目白ファッション&アートカレッジを卒業 日本語堪能なベトナム国籍のFちゃん 現在はアイロンを中心に勤務しています 実は最近、念願の 就労ビザの許可がおりました! 注)就労ビザの許可がおりるまでの間は特定活動ビザ 特定活動ビザは週28時間の就労が可能です このケースは スタイル・kei も初めてでした そして2024年3月 🌸晴れて正式入社です🌸   STAFFインタビュー Fちゃん 20代 私は専門学校卒業後の2023年4月に スタイル・kei様から内定をいただきました。 すぐに書類を準備し就労ビザを申請しましたが、予想以上に時間がかかった為 9月からまずはアルバイトとして働きました。 就労ビザをもらうまでは、ビザの許可が下りるかどうか心配の気持ちと共に ビザの結果を一緒に待っていただき まずはアルバイトとして迎えてくれた会社への感謝の気持ちでいっぱいでした。 アルバイトの期間は、アイロン作業を中心に行い、 様々な作業や交流を通し、他のスタッフとも徐々に打ち解けることが出来ました。 そして、ついに今年2月、就労ビザの許可が下り 無事正社員となれました。業務もアイロンからミシンに移り 他のスタッフさんと自分のミシンの速さの差に、まだまだ追いつけていない日々です。 今の目標は、日々の勤務や練習を通じ、他のスタッフさん同様 一人前にミシンなどの作業ができるようになることです。 より一層邁進していきますので、これからもどうかよろしくお願い致します。     同じ班のSTAFFに確認しながら作業すすめます ここ最近は朝練習もかかしません 一緒に頑張っていきましょうね🎶              

  • スタイル・keiと 長年お取引させていただいております 長谷川ミシン商会様より 大変嬉しいお手紙頂戴いたしました✨✨ 皆様にも是非読んでいただけたらと思いUPします 心温まるお手紙ありがとうございます✨✨   長谷川ミシン商会様には スタイル・kei 設立当初より 全ての設備導入からメンテナンスまで さらに 現在の社長様には STAFFの相談ごとまで(笑) スタイル・kei にとって 唯一無二の存在です😊✨ 今後ともスタイル・kei をよろしくお願いいたします!!   ~お知らせ~ 現在、スタイル・kei では アイロン専門のパートさん&正社員募集しております 1日4h以上~ 詳細はハローワーク又はお電話ください!